朴葉(ほおば)味噌焼き@ステーキのあさくま(・∀・)

近くにリーズナブルで美味しいステーキ屋さんがあるので、

たまに出かけるのですが、

 

今回はサーロインステーキの朴葉味噌(ほおばみそ)焼きというものを頂きました。

 

 

朴葉味噌焼きは飛騨高山地方の郷土料理で、

味噌にネギや山菜、キノコなどを刻んで混ぜたものを

朴(ほお)の葉の上に乗せて焼いて、ご飯と共に食べるものだそうです。

 

 

今回はステーキなので、朴の葉の上にステーキと朴葉味噌が載っていました。 

薬味も色とりどりで、見た目にも美味しそうに感じます。

 

朴葉味噌は、

味噌の味が深くて、色んな薬味とのハーモニーが美味しさを増幅しています。

 

日本人なら誰もが恋しい、焼いてコクを増した味噌のうまさ!

f:id:specide:20150806164537j:plain

 

焼き加減はミディアムを頼んだのですが、なぜかミディアムレアっぽい仕上がり。

 

このお店は焼き加減はいつもはバッチリなので、朴葉の上で焼いたからなのかも?

でも、しっかりお肉の味がして良かったです。

f:id:specide:20150806164552j:plain

  

「朴葉味噌焼き」というのは初めて体験しましたが、

飛騨高山地方というのは岐阜県の北部にあたるそうです。

 

 

偶然にも前回のイモモチ(岐阜ver.)といい、最近は岐阜がホットなのでしょうかね?

 

 

イモモチが北海道とかぶるように、

この朴葉味噌焼きも、

偶然にも北海道の鮭のちゃんちゃん焼きに近いものを感じます。

 

北海道と岐阜の食べ物に、意外にも共通点が多いのは新たな発見でした。

 

 

前菜のシャキシャキ新鮮な野菜サラダもかなりGood!でした

f:id:specide:20150806164605j:plain

メインディッシュの前に出でくるサラダ、

しなっとしているとがっかりなので結構大事なポイントですよね!

 

 

一風変わった、でも、美味しいステーキを、ごちそうさまでした(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村