最近のおいしいもの:高麗人参もどきと市川海老蔵とえびみそ

さて問題です!

 

これはなんでしょう? 30文字以内で答えよ(笑)f:id:specide:20150813225816j:plain

 

 

答えは漢方薬!

 

 

滋養強壮に効く高麗人参!

 

 

 

 

の様に見えるやもしれません・・・

 

 

正解はカレーさきいかでございます (^∀^)ゲラゲラ

 

かなり美味しくお酒が進みます(危険)

 

 

 

自分でまぶしたものではなく、市販品なのですが(爆)、

いろんなアイデア商品ってあるもんですね〜

 

和と印(インド)の融合とは、こりゃまた考えましたね!

 

しかもかなり美味しいと来ているから大したものです!

 

 

 

 

久しぶりのKALDI カルディから、

 

こちらの市川海老蔵!

いよっ「成田屋!」

 

違った「スープ屋!AB蔵!」

濃厚エビクリームスープ

f:id:specide:20150813225530j:plain

 

パッケージの宣伝に違わず、かなり濃厚な海老のダシが出ていて

このクオリティーならエビにうるさいタイの人にもウケそうなくらい美味しいです

f:id:specide:20150813225536j:plain

 

ここ最近は日本でも海老ダシのブームが到来しているのでしょうか?

 

えびそば一幻

f:id:specide:20150903174424j:plain

こちら札幌発祥のえびラーメンも海老ダシがすごい出ていて美味しいです

 

前回は「えびしお」だったので、今回「えびみそ」を注文したものの、、

海老ダシが凄くてあまり塩味と味噌味の違いは分からなかった(笑)という結末に。

 

 

タイほどではないにせよ日本でも古くから海老ダシのお味噌汁とかありますし、その香り・旨味など好まれてきた歴史があるとはいえ、最近のラーメン、パスタ、リゾットなどに一斉にフィーチャーされているのを見ると、すっかりブームだね〜という感じです。

 

 

ただ海老ダシはよくも悪くもクセがあるので、鰹節や昆布のように料理全般OKって感じではないのですが、果たして、これから先どこまで進出エリアを広げるか、どの分野の料理にまで適応されていくのか、は見ものです。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村