ストウブでこまつ菜の春雨

近所のスーパーでこまつ菜が28円ですごく安かったので、買ってみた。

 

が、しかし、、、

 

わたし恥ずかしながら、

小松菜の料理レパートリーが無かったことに後で気がつき・・

 

いつかの焼きビーフン風に仕上げてみようかしら?

 

とばかり、、

ケンミンの焼きビーフンを探したら・・

 

買い置きが無かったので、

災害用に備蓄してあった春雨(なんでやねん)を使うことにしたのです。

 

 

 

材料:

小松菜、春雨、人参、ニンニク、中華ペースト

ストウブ ココット オーバル 27cmを使用

 

 

①ビーフンは無かったけどビーフンといえば東南アジアなので(春雨を使うことは現実逃避で頭に無い)、香り付けと味のベースにはニンニクを使用します

f:id:specide:20151102220214j:plain

 

②彩り用にニンジンを加えて火を通す

f:id:specide:20151102220219j:plain

 

③ここでこまつ菜を投入

f:id:specide:20151102220224j:plain

 

春雨はパッケージ説明通りに別鍋で3分茹でで戻した後に湯切りしています。

④春雨を入れて全体を混ぜ合わせます 

f:id:specide:20151102220230j:plain

 

⑤味付けは創味シャンタンを使用

全体がだいぶ馴染んできたら、最後に香り付けのごま油をひと回し掛ける

f:id:specide:20151102220234j:plain

 

春雨の歯ごたえが異常にあり過ぎ(こんなんだっけ?)、野菜の食感と合ってなかったのは想定外だったけど(笑)

なかなか色鮮やかでヘルシーな一品ができました

f:id:specide:20151102220239j:plain

 

作っときながら何ですが・・・

 

たぶんビーフンの方がきっと合います(笑) 

 

 

失敗を繰り返しながら人は成長する (・ω・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村