ストウブでイカとカボチャの煮物(・∀・)

今の時期ですので・・

少しは 和 のテイストでストウブ料理なのです。

 

 

イカは古くから日本人に親しまれてきた食材ですが、

焼いたり、炒めたり、干したり・・なんでもアリで

アミノ酸と言うか、おいしさ成分が豊富なのですが、、

煮込みに使うことで、

その風味や旨味が他の食材にまで影響を与える優れものです。

 

 

そんな訳で

今回はストウブでイカとカボチャの煮物

 

 

イカとカボチャと申しましても・・

せっかくの煮物ですので、人参とか玉ねぎとか 合わせてみました(・∀・)

 

材料:

  • イカ 1パイ
  • カボチャ 1/4個
  • 人参 中1本
  • 玉ねぎ 1個
  • 調味料 (酒、醤油、みりん、各大さじ3)

ストウブ ピコ ココット ラウンド 20cm を使用

 

❶ストウブに調味料を入れ、イカを加えて火を通す 

f:id:specide:20161228154058j:plain

 

❷イカに充分に火が通ったところで、一旦ストウブから取り出す

f:id:specide:20161228154106j:plain

❸同様にストウブにカボチャ、人参、玉ねぎを入れて火を通す

f:id:specide:20161228154125j:plain

 

❹野菜素材に火が通ったら

f:id:specide:20161228154136j:plain

 

❺先ほどのイカを加え

ストウブのフタをして約15分ほど弱火で煮込みます

f:id:specide:20161228154157j:plain

 

 

 

いい塩梅に仕上がりました!

f:id:specide:20161228154209j:plain

 

イカの旨味がお野菜に染み込んで、、

カボチャ🎃  もほくほくになってて

f:id:specide:20161228154218j:plain

 

日本人でホントに良かった〜 

 

という感じの の味わい なんです(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村