読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

究極のクロワッサンを求めて Mallorca マヨルカ編 @二子玉川ライズ

さて、

玉川高島屋から東急フードショーを経由し、最後は二子玉川ライズ テラスマーケットに入ります。

 

 

こちらには、スペイン王室御用達で日本に初進出したというMallorca マヨルカ があります。

 

 

名前の由来は、スペイン・マヨルカ島から取ったもので、そこの代表的なお菓子がエンサイマーダで、クロワッサンをはじめとした各種パンに生ハムやチーズなどを挟んだサンドウィッチ「ボカディージョ」が人気とのことです。

 

聞き慣れない単語の連続で「いったいなんのこっちゃ?」ですね!

f:id:specide:20150926132807j:plain

  

そういう背景があるせいなのか、

ここはパン屋さんというにはパンの種類は割と少な目で、

パナデリア(食事パン)やデリカッセン(惣菜、スープ)、マーケット(ワイン、生ハム、チーズ、ジャム)、ケーキ類などが多い印象。

 

パンに始まり何でも屋さんのような、ちと変わった雰囲気ですね。

 

外のテラス席で食べてる人も見かけましたので、メインはレストラン事業なのかと思ったけど、それにしては少し窮屈そうな感じ。

 

狭いところに頑張って全部詰め込み過ぎました!感があるのが・・少々残念です。。

 

 

 

クロワッサンに生ハムやチーズを挟んだ惣菜パンは色合いも綺麗で美味しそうなのですが、 パン屋さんのレベルを測るにはシンプルなもので確認するのが一番!ということで、ベーシックなものをここでも購入した。

 

クロワッサン L  216円  f:id:specide:20150929191314j:plain

このクロワッサンはかなりのサクサク度合いです。

 

写真からもわかると思いますが、

薄い衣をこれでもか!と纏っている感じなので、サクサク系が好きな方は是非お試しあれ。

 

恐らく生地自体が他のお店のとはちょっと違う感じなので、原料の配分や発酵の仕方にも独自手法がありそうです。

 

お味の方は甘みの少ない大人な感じ、でも生地の美味しさは充分感じられる。

グルメサイトでは絶賛と酷評が交錯してたので、少々心配しましたが、これは美味しいパンです。

 

なんでも土日は激混みで果てしない行列に並んだりすることも多いらしいので、そのダメージが不幸にも評価に繋がってしまったりもあったりするやもしれませんね。  (´・ω・`)

 

こちらのクロワッサン、

1日何回かに分けて焼かれているそうなので、行った時に品切れの場合には次の焼き上がりの時間を聞けば教えてもらえます。

 

 

人気というエンサイマーダ(ノーマルは226円)は

新作のマロン  367円  をチョイス

f:id:specide:20150929191348j:plain

 

これ、家に帰ってから温めて食べたら、周りの生地がパリパリで美味しい!

ゴロっとしたマロンもGood!でしたが、この美味しさなら安いノーマルで良さそうです。

ノーマルは生地だけで何にもなく見た目があまりにも地味だったので(クリームパンみたいな外見)、つい敬遠してしまいました。

全体にパウダーシュガーが掛けてあり、カロリーは高そうだけど、これなら人気があるのも頷けます。

 

 

 

店舗の奥にあるのはケーキコーナーです。

 

ケーキ類に至っては、、可愛いサイズのものが多い・・

日本人がやるOKサインってありますよね!

サムアップじゃなくて親指と人指し指で丸を作るやつ

「ローラが頬っぺたでやるOKポーズ!」というのが分かりやすいでしょうか?

 

その丸の大きさ位のプチケーキが250〜300円くらいで売っています。

 

アハハ、誇張ではないです。お店に行って確かめて味噌(爆)

f:id:specide:20150929191509j:plain

パンの値段は普通でしたが(惣菜パンやサンドウィッチの値段は見なかった)、

こちらのプチケーキは間違いなく高めの価格設定ですよね。

 

もしショーケース前で買うのを迷ってる人を見た時には

 

「あなたもマヨルカ? ? 私もマヨルカ!!

 

って言ってあげましょう!!  O(≧∇≦)O O(≧∇≦)O

 

 

 

 

という訳で、今回、

二子玉川エリアのパン屋さん4軒(ポール、フォション、ドゥマゴ、マヨルカ)を訪問してのアップデート

 

ここでランキングを修正することにしますた!

 

食べ比べ選手権の結果発表:

1位:ポール

2位:ロブション(前回1位)

3位:マヨルカ

4位:メゾンカイザー(前回2位)

5位:マンダリン オリエンタル(前回3位)

tenten030.hatenablog.com

 

このクロワッサン食べ比べですが、、

 

大丈夫です!

一度にクロワッサンを購入したところで、一気食いなどしませんので、ご心配には及びません(爆)

 

すぐにビニール袋に入れて冷蔵庫に保管し、数日かけて食すわけです。

 

冷蔵庫内は乾燥しているので、そのままでは水分が飛んでしまうからビニール袋に入れるのは必須です。。

 

逆に食べ残したスナック菓子やおせんべいを湿気らせたくなければ、冷蔵庫に入れれば良いのです。

 

食べたい時には神機トースターで温めて食べるから、いつでも焼きたてパンのように!

tenten030.hatenablog.com

 

 

 

おまけ:

マヨルカの先にあったのは、

 

米シアトル発シナモンロール専門店のシナボン

f:id:specide:20150929191250j:plain

こちらも休日には行列の絶えない人気店とのこと 

平日は空いてる!とばかり颯爽と入店し、

店内の順番待ちの列に並んでみたら・・・・

 

ショーケースに、、、

思いっきり砂糖まみれのシナモンロールが・・・

 

 

私がアリンコならば狂喜乱舞し猫まっしぐらなのだけど・・・

 

 

 

これは危ないぞ!!というアラートが体内に鳴り響き、

 

そのまま Uターンしてお店を出た(爆)

 

 

そう、、

悪魔は隣人の顔をして近づいてくる・・・

  

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村