最近のおいしいもの:チャーハンとはどうあるべき? 新橋 チャーハン王 編

JR新橋駅前にはニュー新橋ビルがあります。

 

宝くじのシーズンになると「新橋駅の烏森口宝くじセンターでは・・」とテレビに出る日本一の売り上げを誇るところです。

 

そのニュー新橋ビルは、はっきり言ってかなり老朽化してるんで本当の意味でニューだったのはもう何十年も前のことだと思いますが、その中にはグルメなお店があったりします。

 

 

ちょうどチャーハンを食べたい気分で検索したところ、なんと中華料理店ではなくチャーハン専門店が見つかった。

 

そのお店、食べログの評価は二極化していて、辛口の低評価などが若干気になりつつも、実態を確かめるべくお店に向かいました。

 

チャーハン王 新橋店

www.cya-ou.jp

 

チャーハン専門店のプライドからなのでしょうか、

メニュー兼パンフレットの背表紙には、挑発的な文言がいくつも書かれていました

 f:id:specide:20151017225534j:plain

-----

【チャーハン専門店ならではのこだわり】

 

世の中のチャーハンの多くは

「炒めご飯に具材を乗せた丼を混ぜた」品物

「具材をおかずに、炒めた米を食べている状態」

その方が原価も安く簡単だから

 

カニとかエビを最後に混ぜる、乗せてるだけの商品はチャーハンではない

 

その証拠に具がない部分の米を食べると美味しくないはず

それはチャーハンではなく「塩コショウごはん」だ

 

それに対して

チャーハン王は

・味が染み込みやすい炊飯方法を開発

・高級和牛のミンチや各種野菜などの具材をペースト状にし味付きをよくしてる

・油分を抑え、米を油でコーティングし過ぎない

-----

 

 

他人事ながら、、

ここまで書いて大丈夫なのかしら?? と心配になる  (´・ω・)

 

このパンフ通りに受け取ると既存のチャーハンはマズイものしかない、みたいなことになってしまうんだけど・・・

君たち、今までどんなもん食べてきたがね!

という意味でも非常に心配になる。

 

味オンチの人が作る料理には期待できないので。。

 

 

 

でも、

この超攻撃的なパンフとは異なり、真面目に働いてる店員さんたち。

(パンフはFC本部が作ったモノだろうから彼らには関係はない)

カンカンと音を立て、一生懸命に鍋を振って作ってくれたチャーハンが到着しました!

 

 

極上チャーハン + 旨み凝縮の鶏スープ 980円

f:id:specide:20151017225540j:plain

下にうっすらと写ってるように、ここはレンゲではなくスプーンです。

既存のチャーハン店とは一線を画したい意識の表れやもしれませんが、まあ食べやすいのでスプーンでもOKです。

でもチャーハンは陶器のレンゲでスープを交互にという雰囲気も捨てがたいのは確かですね。。

 

 

量は割と少なめです、男性なら大盛りの必要あり?かもですね。

 

まずは一口・・

ご飯はかなり固めの炊き上がりで、強火でよく炒めてあるので超パラパラ。

ご飯の硬さに好き好きあるかもですが、これは普通に美味しいチャーハンです。

 

 

が、

正直言うと、

ペースト作るのにお金掛けてるとか、いろいろウンチクは分かるけど、、、

具も卵と蒲鉾とネギだけだし、これでスープ付きでも980円は割高だよね!!

という感じは否めません。

 

個人的には妥当なレンジは680〜780円くらいと思われます。

 

 

知らずに入ったお客さんの中には

四の五の言わずに具材入れろやゴルァ!

という方もいると思ふ(笑)

 

 

それから、

博多の水炊き専門店が嫉妬したとかいう触れ込みの、この濃厚な鶏ガラスープが自慢のようだ。

実際にいいダシが出ていて味が濃くて美味しいスープだった。

 f:id:specide:20151017225543j:plain

けど、 

「お前は割高とか言うけど、これだけでかなりの値段の価値があるのだ!」とチャーハン王に反論されることがあるとすれば・・・

 

「札幌 狸小路で、ワンコイン500円で濃厚鶏ガラスープのラーメンを出し頑張ってる名店:赤星に行ってスープを飲んでから物申せ!」と私はきっと言ってしまうだろう。

 

 

 

パンフレットの裏側  ↓  には、食べ方の指南が書かれていました。

日本人は生真面目なので、こういうのあると、その通りに実行してしまいます(笑) 

f:id:specide:20151017225537j:plain 

この通りの食べ方で美味しかったし、特製タレ(酢醤油)で味の変化を楽しむのも良いのですが。。。

 

この特製タレ、、なんのことはない

中華屋さんでチャーハン、餃子のセットを頼んだ時に一緒に食べる時の味(餃子のタレ)と全く同じで、特にインパクトはありませんでした。。

 

 

 

感想:

  • チャーハンはちと固めだけど美味しかったし、スープも良かった
  • お店の人たちも一生懸命で好感が持てた
  • ただ間違いなくコスパに見合わない感はあった
  • パンフレットを作ったのは上層部(FC本部)だろうけど・・・
  • まともなチャーハンを出す店がないから専門店もないのロジックは弱いし・・
  • それなら中華丼とかだってそう言うんかい(笑)
  • このパンフで馬鹿にされてるカニやエビを使った美味しいチャーハンを出す中華屋さんもいっぱいある
  • まともなチャーハン専門店がない、とのことだけど、まともなチャーハンを出すラーメン屋さんを私はいくつも知っている
  • と、反論したくなるところを見ると(グルメサイトの低評価も同じ?)
  • 炎上マーケティング狙いで確信的にやってる可能性も感じた
  • けど何でも今風を取り入れ、注目だけ集めればいいというものではない
  • 飲食業の本質は何かと今一度、自ら問うてほしい
  • 他人事ながら、あまりおかしな方向にいかないことを祈りタイ

 

 

ん? 

 

近くにヘンテコな看板を発見!!

f:id:specide:20151017225552j:plain

モーニング娘。 のように 。マルが付いてる!!O(≧∇≦)O

 

なんだか惹かれます(*´д`*)

次に新橋に行く機会があれば、こっちだね〜(・∀・)

 

てか新橋ってあんた、私の中におっさんが入ってるのか?

いつの間にか首の後ろにチャックとか付いてないか心配になる。。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村