ストウブですき焼き (๑•﹏•)いつやるか? ლ(ಠ_ಠ ლ)今でしょ! 

あれは3年前〜♫

 

 

・・・

ちと違うか、

 

 

1ヶ月ちょっと前に

Amazon Fire Stick TVを購入したお話をしますた、

 


その中であれこれ映画やドラマ鑑賞を楽しんでいたのですが、


私の好きな松重豊さんの「孤独のグルメ」を見ていた時に
ちょうど西巣鴨のすき焼き屋さん編をやってて、食べたくなったので。

 

f:id:specide:20160901222222j:plain

 

なんで暑い夏にすき焼きなんだ、という話は置いときまして
ストウブですき焼きなんです!

 

孤独のグルメに影響されたので、具材も同じにしてみました。


ただ、ドラマで出てくる「締めのうどん」までは 量的にとても食べられそうになかったので除いています。

 

 

材料:2〜3人前

  • 牛肉 300g
  • 焼き豆腐 1丁
  • 白菜 半切りの1/4
  • 春菊 1束
  • 長ネギ 1本
  • しらたき 1パック
  • エノキ 1パック
  • しいたけ 4個
  • 割り下:醤油 大さじ3、酒 大さじ2、みりん 大さじ2、水 大さじ1、砂糖 大さじ2

ストウブ ピコ ココット オーバル 27cmを使用

 

 

下準備:

  • まさかの事態が発生(スーパーで焼き豆腐が品切れ)したので、仕方なく普通のお豆腐を買って、水抜きしてから焼くことに(笑)

f:id:specide:20160822225751j:plain

結果こんな仕上がりになりますた

f:id:specide:20160822225802j:plain

  • お肉とお野菜をカット

f:id:specide:20160822225859j:plain

なかなか美しい感じになった

f:id:specide:20160822225912j:plain

  • あらかじめ自家製の割り下を作っておく

f:id:specide:20160822225832j:plain

 

 

さあ

それでは、はじめましょう! 

f:id:specide:20160822230408j:plain

 

❶ストウブを熱したら、スーパーで無料で貰える牛脂を入れて擦り込ませる

f:id:specide:20160822230501j:plain

もうテッカテカですね、、、こんな顔にならないことを祈る(笑)

 

❷牛肉を重ならない様に広げて焼く

f:id:specide:20160822230513j:plain

 

❸白菜、春菊、豆腐、長ネギ、しらたき、エノキ、シイタケを投入

f:id:specide:20160822230529j:plain

 

 

❹割り下を回しかける

f:id:specide:20160822230540j:plain 

 

❺ほどよく全体に火が通ったら、

f:id:specide:20160822230603j:plain

 

生卵を用意して漬けながら頂く

f:id:specide:20160822230624j:plain

 

なんかですね、

f:id:specide:20160822230628j:plain

 

 真夏に鍋とはアホなのか、と言われようが、、

 

ドラマで気になってたすき焼きが食べれて・・

胸のつかえが下りた気がした。。

 

 

さあ、皆さんもご一緒に

f:id:specide:20160901222329j:plain

 

(๑•﹏•)いつやるか?  ლ(ಠ_ಠ ლ)今でしょ! 

 

しかも、かなり  (゚д゚)ウマー  でした! 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村