通信キャリア:ソフトバンクのサービスいろいろ

以前にご紹介した

ソフトバンクの

スーパーフライデー

 

3月はファミチキ(180円)が

無料プレゼント 🎁 の対象でした

f:id:specide:20170324220936j:plain

 

こんな感じの案内がSMS(ショートメッセージ)で届くので、

f:id:specide:20170324222642j:plain

 

ファミマに行って

お店固有の番号を入力して

品物と引き換える形になります

f:id:specide:20170324220943j:plain

 

驚いたのが、

てっきり一度きりかと思ったら、、

 

毎週クーポンが届き、

3月は全5週に渡り開催してたこと。

 

計3回ほど利用させてもらいました、グラッチェ!

f:id:specide:20170324220950j:plain

 

私4〜5年ほど前からソフトバンクユーザーなんですが、、

 

こういうの初めての試み?

 

日本でも格安SIMとの競争が激化してきたからなぁ〜

 

などと、ネットで調べてみました。

 

 

 

そしたら

またまたら驚いたことに(笑)

既に昨秋から始まってたんです。。

 

 

しばらく世の中を、

見渡す余裕が無かったから・・

気がついたら取り残されてたでござるよ、、

 

 

昨秋の第一弾は吉牛(よしぎゃう 、吉野家の牛丼)

続いてサーティワンミスドまでが行われていたのです。 知らんかったと〜

f:id:specide:20170414234404j:plain

すごい超太っ腹なサービス!

 

 

でも、、

ネットで見かけた その時の写真

吉牛に長蛇の列 を見るにつけ、、

 

 

ん?  ちと待った!!

牛なのに蛇 とは、これいかに?

 

 

 

いや、そこじゃなくて!

 

行列嫌いな私には到底無理だったぽい(笑)

 

 

たぶんアイスやドーナツも

毎週タダ配給でバクバク食べてたら、、

 

今頃

私は出荷前のブロイラーのように丸々と肥えてたかもしれないから、、

無知が幸いしたのかも。

 

 

 

しかし、

 

はて?

そんな案内は来てたかな?

忙しくて見てなかったかすら?、と

SMSの履歴を見ても・・無かったのでした。。

 

 

どうやら、、

これまたネットで調べたら

 

去年まではメールで送って案内してたのが、

案内が届かない!とかのクレーム多発

今年からSMSに変えたっぽい。

 

 

なんでも、

ソフトバンクのサイトを見ると

案内メールを受信する設定にしておくように、

とか、ご丁寧に解説が書いてあったので、、

 

 

私の設定はどないなもんじゃろ?とチェックしてみた

 

そしたらこれ(笑)

f:id:specide:20170324222734j:plain

 

「標準でこの設定」はダメでしょ(笑)

ユーザーの一般的な希望と真逆の設定になってる

 

 

こういうの、なんていうのか知らないけど・・

人間工学に基づくエルゴノミクスだかなんかに思いっきり反してる(笑)

 

 

だから「お得なご案内が〜」とかいう留守番メッセージが何度か不在着信で入ってたのか!と。


恐るべしソフトバンク、

油断も隙もあったもんじゃねーでゲス

 

 

当時、その得体の知れない着信番号をネットで検索すると、

ソフトバンクの代理店から「携帯と一緒に自宅の光回線も契約すると安くなるがね」という案内らしいことが判明した。

 

この守銭奴会社め!と、ヒットアンドアウェイで距離を置いてたので(笑)スーパーフライデーのことも知らなかったぜよ。。

 

 

まぁそんな訳で、

一般常識に則り正しい設定に変更

f:id:specide:20170324222745j:plain

 

そして月日は流れ(あまり流れてないか。。)

この4月は再びサーティワンだったです!

  

 

調子に乗って毎週タダアイス貰ってたら大変なことになりそうな悪寒がしたので、、

2度だけ頂きました。

 

 

ちなみに

何年かぶりのサーティワンの店舗は
すっかりバスキンロビンス(米国 🇺🇸 )のロゴを前面に押し出した雰囲気に変わっていました。

 

サーティワンの名前で展開しているのは、世界中で日本と台湾だけらしいです。なんでかな〜

 

これは ナッツトゥーユー というフレーバーなんですが、

f:id:specide:20170414235002j:plain

クラッシュされたナッツ類が中にゴロゴロいっぱい入っててお得感あり、オススメです!

 

 

こっちは

宇治茶の老舗「北川半兵衛商店」の抹茶のみを使用したという抹茶フレーバー

f:id:specide:20170423134920j:plain

 

 

 

 

でも、

ファミマに比べるとサーティワンの店舗数は限られるから・・

 

これはこれで、

・近所に店がない!

・どないせいっちゅうねん  &  どげんとせんといかん(自己完結型)

・電車代掛けて行けってか? ヽ(`Д´)ノウガー!!

とか色んなクレームが来てしまうのでしょうか?

 

 

当事者じゃないから分からないんですが、

いろいろと予想GUYで大変なことも多いのでしょうね。 

 

 

そう言えば

やたらCMで目にするauの「毎日もらえる」とかいうのも同様のサービスなのかしら?

 

 

docomo、au、softbank の3大メガキャリアとも年間1兆円近く営業利益を上げている巨大テレコム・ビジネス。

 

本音を言えば、

オマケ競争でユーザーの胃袋をつかむんじゃなくて

本来の価格を下げてもらえるといいのですが。。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ