最近のおいしいもの:溝の口 初代 /蕎麦

初代は、溝の口界隈で評価の高いお蕎麦屋さん


お酒のお共となる一品料理も種類が充実していて、

夜遅くまで営業していることから人気が高い様です。

 

さて、実力を測るべく
そば切り 810円を注文

f:id:specide:20160605123002j:plain

 

ワサビが運ばれてきました
本格的なサメ肌のおろしと共に

f:id:specide:20160605123032j:plain

 

思わずチェーン店のそじ坊を思い出しました(笑

f:id:specide:20160605123039j:plain

お蕎麦がやって来るまで、スリスリして待ちましょう

 

 

このお塩のセットはなんだろう?

f:id:specide:20160605123020j:plain


きっと
天ぷらなんかに使うんでしょうね。

f:id:specide:20160605123049j:plain

それぞれ、かなりこだわりのあるお塩のようです!

 

 

そうこうしている間に、そば切りが到着

f:id:specide:20160605123057j:plain


ん〜 結構少なめ
で、頑張って、板そば風に薄〜く広げている(笑)

 

 

頂きます!

f:id:specide:20160605123128j:plain


お蕎麦はそれなりにコシがあって悪くはないという印象


しかし、先日お蕎麦の本場で板そばを食べた身には、かなり辛いものがありました。

 

その時の絶品レポは、また時間のあるときにまとめようと思います。

 

それにしても、

関東では、こういう細切りしかウケないのか?
新橋の名店 本陣房などが一時期数店舗に広げたのを縮小しているのを見ると、

こちらで本格的なお蕎麦が市民権を得るのは困難なのだろうか?

 

虎ノ門にある砂場とかも細切りだし、、

でも、あれは大阪発祥だったかしら

 

なんか、お蕎麦の本場とは味も量も遠い距離を感じた一コマでやんした。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村