寒い季節は・・ストウブで 「あずきかぼちゃお汁粉」(・∀・)

コンニチハ...φ(´ω`。)

 

今年のラストは

ストウブで簡単料理 のシリーズなのであります

 

 

寒い季節には

身体が温まる食べ物を摂って、元気を出して乗り切りましょう!

 

 

かぼちゃというのは

よく言われるビタミンEベータカロテンの栄養素だけじゃなく、

 

もともと胃腸に働き、身体を温める効果が高いらしく、

昔から冬至にかぼちゃを食べる風習があるのは 先人の知恵 なのだそうです。

 

 

 

今回も作業は超簡単です!

 

かぼちゃを洗って種とワタを除いたら、適当な大きさにカット

f:id:specide:20171221091539j:plain

 

缶詰の小豆を入れて、

コップ一杯の水を追加して弱火で10分

f:id:specide:20171221091548j:plain

 

全体に火が通りました!

f:id:specide:20171221091600j:plain

 

お椀に盛りつけ

f:id:specide:20171221091613j:plain

 

トースターで焼いたお餅をIN

f:id:specide:20171221091625j:plain

 

なんの面倒もなく、短時間で

美味しい「あずきかぼちゃお汁粉」の完成です!

f:id:specide:20171221091636j:plain

 

ストウブの特性 を一つ挙げるとすれば、

よくフィーチャーされるフタ裏の雨降り機能よりも、、

どちらかと言えば蓄熱率が高いことに集約される訳でございまして、、

 

火を止めてから徐々に冷めていく過程

素材にじっくりじっくり熱が回っていきますので、

1日置いた翌日には、さらにいい感じでいただくことができます(・∀・)

 

 

このように

かぼちゃの輪郭が崩れているのからも

いい塩梅(あんばい)になったのが分かると思います

f:id:specide:20171221091647j:plain

 

なので、

なんの苦労も無く、翌日にはもっと美味しくなって

f:id:specide:20171221091701j:plain

 

コレも全て私の腕ではなく

お鍋の実力によるところですが、

f:id:specide:20171221091711j:plain

 

寒い季節には温かい食べ物で乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

 

最後に・・

 

皆さま、

今年一年たいへんお世話になりありがとうございました。

 

2018年、

良いお年をお迎えくださいませ(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ