ストウブで伝家の宝刀「ほうとう」

こんにちは(・∀・)  

 

 

まだ時おり寒い日が訪れる3月ですから、

身体を温めるにはということでストウブでほうとうを作ってみました。

 

 

河口湖とか山中湖とかに出掛けると

湖畔のレストランで必ずラインナップされてる名物料理です。

 

 

 

 

ほうとうの謂れは種々様々なようですが、

信玄起源説からすると、武田信玄公が戦の前に兵に栄養を付けさせ士気を高めるために出させたということも言われてるようなのであります。

 

今回はネットで一風変わったカレーほうとうを注文

f:id:specide:20210118231639j:plain

 

届いたのは麺と粉スープでした。。

 

味噌を使うほうとうだけに、カレーほうとうのスープはペーストで来るものだと勝手に想像してましたが、インスタントラーメンに入ってるような粉スープで少々拍子抜け。

 

 

 

ほうとうには欠かせないかぼちゃ・にんじん・だいこん・ねぎ等の野菜と豚肉・油揚げ・ちくわなどを入れて煮込みました。

 

f:id:specide:20210118231622j:plain

 

お味のほどは、まぁまぁ想定内でしたが、、

この粉スープのレベルなら、カレールーを入れて味噌と合わせ自作したほうが遥かにいいのが出来たろうと、ちと後悔。。。通販サイトのレビュー評価高かったんですが。。

 

 

身体が温まるほうとうで、しかもカレー味ってことでもっとパワーがみなぎることを期待した割には、ちょっとイマイチで拍子抜けな感じでした。

 

 

 

 

 

なので、

別のところからほうとう麺だけ買って やり直しリベンジ

 

f:id:specide:20210308170145j:plain

 

ダシを取ったスープに白味噌・赤味噌を合わせて

 

う~ん、やはり自分で作る味付けが一番じゃい、と満足しますた

 

f:id:specide:20210308170024j:plain

 

鰹節の香りが食欲をそそります

 

 

f:id:specide:20210308170100j:plain

 

まだ寒い時期ですから

 

体調管理にお気を付けて、身体を温める食事で栄養を摂ってください(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ